忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かなり間が空いてしまいましたが、8/7の日曜日は発表会後初の練習会でした!
諸事情により更新が遅くなり申し訳ないですm(__)m

この日は珍しく日曜日の開催となりましたが、参加者は

・チャコさん
・ぷりんさん
・こーじさん
・tomさん
・ろきさん
・お茶屋さん
・マキちゃん
・りょーこ

の8名、久しぶりに一桁の人数でした(#^.^#)

毎年そうなのですが、発表会後で・・・8月で・・・夏休みだし・・・
来年までまだ時間あるし・・・

ってことで、私を含めた皆さん、「休憩中~」ってことで新曲に取り掛かっている方はあんまり少なくて。
でも、過去曲などを聴くと懐かしくなりますし、中でも、ろきさんが悲愴を全楽章弾かれたのは素晴らしかった!!

メモを残したのだけど、抜けていたらゴメンナサイ。
この日は、ユーモレスク、亡き王女のためのパヴァーヌ、イギリス組曲、ブルグのメヌエット、プレリュードとフーガイ短調、ドビュッシーのアラベスク(1,2)、インヴェンション14番、羊は草を食べる、禁じられた遊び、ノクターン13番、バラード4番(3頁くらい)、モシュコフスキーのエチュード、エオリアンハープ、ベトソナ31,32(数頁)、フランクのコラール、悲愴(全楽章)、楽興の時etc...

こう暑い時期はドビュッシーやラヴェルを聴くと涼しく感じますね!
私も夏用にレパートリー増やさなくちゃ・・・なーんて考えてしまいました。
それほどに涼やかでキラキラしていて素敵だった...!

この後はいつもの居酒屋さんではなくバルへ軽く行ってお開きとなりました♪

もう少し練習会場や飲み場所を変えることが出来れば良いのですが、地方ですとなかなか。
ご意見くださったメンバー様もいらっしゃいましたが、場所等は来年・再来年に向け検討したいと思います。(飲み場所は可能ですね!笑)
同じく少し前に練習会の回数を増えたら嬉しい、なんてご意見も頂きました。
そちらも可能な限り(今より1,2回だと思うのですが)、増やせたらと検討をさせて頂きたいと思います♪

次回は10/22(土)です♪
PR


6/11(土)に第7回発表会が行われました!
てか、もう7回か~。。。つまり、サークルが始まってから8年目に突入しているというわけで、だもの歳を取るわけですな(#^.^#)

月日は流れても、変わらぬメンバーで無事にこの会を終えることができました!

今年も四部構成。

第1部

1.かこさん&マキちゃん(4手連弾)
『どんぐりの運命』関小百合編



トップバッターに相応しい、明るく楽しい連弾でした!

2.Y(姉妹サークルより)&りょーこ(ピアニカとピアノによる)
『亜麻色の髪の乙女』ドビュッシー



3.かりんかさん&ポーちゃん(4手連弾)
『別れの曲』ショパン=関綾子



4.かのんさん
『アヴェ・マリア』カッチーニ=吉松隆



5.ハムちゃん
『つむぎ歌』ブルグミュラー



6.こーじさん
『ロマンス』シベリウス



7.ポーちゃん
『無言歌3番』フォーレ



8.aomomoさん(姉妹サークルより)
『ウィーンの謝肉祭の道化より第1曲 アレグロ』



9.ぷりんさん
『楽興の時より3・4・5番』シューベルト



10.まーみさん
『即興曲 Op.90-1』シューベルト



第2部(バッハの部)

1.チャコさん(弾き語り)
『マニフィカト3番 BWV243』



2.ろきさん
『シンフォニア6番』



3.まーみさん
『シンフォニア14番』



4.てんてんさん(姉妹サークルより)
平均律2番 プレリュード



5.りょーこ
パルティータ3番 ファンタジア

。。。どこを見ても、カメラをひっくり返しても画像が無い(+_+)

6.お茶屋さん
『フランス組曲2番 アルマンド・クーラント』



7.つっちーさん
『パルティータ6番 トッカータ、ソナタ イ短調 BWV967』



8.つばささん
『前奏曲とフーガ アレグロ変ホ長調から前奏曲とフーガ BWV998』



第3部

1.ろきさん&りょーこ(4手連弾)
『ハンガリー舞曲 第1番』ブラームス



2.かのんさん&ミッキーさん(4手連弾)
『ハンガリー舞曲 第5番』ブラームス



今年は仮面や帽子で場を盛り上げてくださりました!

3.チャコさん(ソプラノ) 伴奏 ろきさん
『カロミオベン』



4.maimaiさん(姉妹サークルより)
『森のささやき』リスト



5.あきらさん
『別れの曲』ショパン、『月光3楽章』ベートーヴェン



6.かこさん
『マズルカ41番』ショパン



7.マキちゃん
『ノクターン 遺作 Op.72-1』ショパン



8.りょーこ
『プレリュード4番・ノクターン13番・エチュード Op.25-12』ショパン



9.tomさん
『スコットランド民謡による変奏曲』グリンカ、『メロディー』グルック



10.チャコさん
『愛の哀しみ』クライスラー=ラフマニノフ



第4部

1.まーみさん(フルート) 伴奏 つばささん
『アヴェ・マリア』カッチーニ



2.まーみさん&つばささん&たかさん(6手連弾)
『人生のメリーゴーランド』久石譲



3.マキちゃん&ミッキーさん(4手連弾)
『スラヴ舞曲 第10番』ドヴォルザーク



正面じゃないのがとっても残念。
お揃いの素敵なご衣裳でした!

4.たかさん
『ユーモレスク』ドヴォルザーク



5.てんてんさん(姉妹サークルより)
『ラプソディ1番』ブラームス



ブラームスご本人にお越し頂きました!(笑)
背中にはクララさんを背負っていらっしゃるのが見えなくて残念。
なんといっても元祖はてんてんさんです!
姉妹サークルでも、この4号線でもレジェンドになりつつあります!

6.aomomoさん(姉妹サークルより)&maimaiさん(姉妹サークルより)
『ソナタ ハ長調 KV521』モーツァルト



7.ちっはーさん
『幻想曲』ハイドン



8.ろきさん
『ピアノソナタ 第30番』ベートーヴェン




以上、24名・36組の演奏でした♪

4時間に渡る会でしたが、終わってしまうとあっという間ですemoji

今年も色々な時代の、色々な作曲家の曲を聴くことができてお腹いっぱいでした~。

練習会でも思うのですが、特に発表会となると正装になりますし、心も身体も曲への情熱に溢れ演奏される様というのは、それだけで胸が熱くなってしまいます。
知らない曲に出会うこと、或いは好きじゃなかった曲を好きになっちゃう時も有ります。
かくいうワタシも、昔々の話ですが、ショパンのバラード3番ってあんまり好きではなかったのです・・・長調だし(笑)
でも、ある方の演奏を聴いて急に好きになっちゃって、自分で弾いちゃうくらいに好きになってしまった!
・・・なーんてミラクル、曲との出会いの場がサークルなのかなぁ。

曲が好きでも嫌いでも、好みはどうであれ、一人の人間が舞台に持って来るまでの過程って非常に興味深い。「どうして好きなのかな?」って考えるし、曲に向かう真摯な姿を見ていると自分も曲へ真摯に取り組まなくちゃいけないな、なんて考えたり。

だもの、打ち上げは仲間同士、励まし合って美味しいお酒を飲みながら来年の話なんかしちゃう、こんな感じの会がこれからも続いて行けばいいなぁって思います!(^^)!

毎年、ご衣裳等で舞台に華を添えてくださる演奏者の方には心から感謝です。
舞台を盛り上げてくださること、いつしか恒例の楽しみとなってしまいましたが、来年も楽しみにしています!

今年は色んな役を係分担させて頂きました!
特にビデオ撮影に動画の編集と尽力頂きましたまーみさん、プログラム印刷をしてくださったかこさん、二次会予約ではギリまでお手数をおかけしましたマキちゃん、ありがとうございました!
慣れない部司会を行ってくださいましたポーちゃん、ハムちゃん、ミッキーさん、チャコさん、当日の朝は慌ただしかったと思います。ありがとうございました!
絶妙なタイミングでオン・オフの照明をしてくださったつっちーさん、ありがとうございました!
開会・閉会の挨拶ではさすがのお言葉をくださったtomさん・まーみさん、ありがとうございました!

姉妹サークルよりお越しくださった皆様、遠いところお越しくださり素敵な演奏を聴かせてくださって、本当にありがとうございました!また来年も是非ご一緒出来れば嬉しいです♪

そして最後になりますが、聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました!

4号線は来年に向けて始動いたしました!
来年はどんな素敵な曲に出会えるのかな~♪
今からわくわくしてしまいます!

参加された24名の皆様、大変お疲れ様でした!
来年も盛り上がりましょう♪



本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

先週土曜日は、発表会前、最後の練習会でした^^

参加者は・・・もーう、書ききれない!(笑)
15名ともなると3時間半では時間が足りない気もするけれど、その分1曲1曲に集中出来るというか。。。沢山聴いてくださる方が居ると思うと、各々のサークル以外での発表の場での練習になるというか。これぞまさに練習会!って感じなのかな。

練習会は3人なんて時もあったし、未だに2人という練習会は無いのですが、二次会は2人って時が二度、過去にございました!(笑)
そんなことを思いだしながら、少人数での楽しさと大人数での緊張感、どちらも面白いなぁって改めて思ったり。

そうそう!プログラムも決まりましたので、こちらは改めて参加者の皆様にメールにてご連絡申し上げますが、プログラムの構成、係分担の際にはご協力頂きましてありがとうございましたm(__)m

係については、「うーんうーん」って悩んでいて、お申し出くださった係について申し訳ないから更に「うーんうーんうーん」って唸っていたら、

「やらせてくれぃっ!」

って・・・(*^_^*)
うんと気を遣って頂いたお言葉で、女性なのだけど今でも「ハンサムだったな~」って思い出すほどにかっこよくって、助けて頂きました!
その他のメンバー様も入れ代わり立ち代わりに「何かやるよ~」とお声掛けくださってありがとうございました!

4号線は手作り感満載の発表会です。
各メンバー様のご協力があってこそ、成功するのだなぁって、これも改めて感じました。ほんと、感謝感謝。

さて、この日のお品書きは、ベトベンのソナタ30にシューベルトの即興曲、フォーレの無言歌3番、パルティータ6番からトッカータ、愛の哀しみ、別れの曲、月光3楽章、つむぎ歌etc...
来月に弾く予定の曲を演奏される方がやはり、多かったです!
いずれの曲も完成されていて素晴らしかった!

曲は基、お召し物も楽しみの一つでございます^^
その日まで、

あばよっ!(私の流行語でゴメンナサイ)

ぢゃなくて、しばしのお別れ^^
沢山練習して衣装も考えて楽しい一日にしましょう!

さて、お次は二次会。
この日は珍しく、ちょっと流浪の民になってしまったんですわ(-_-;)
目指したお店がタイトな時間の制約があったり、他に行けば待てど暮らせど(・・・そこまで待ってないか)お店の方が出てこなかったり。
なのでいつものお店じゃないところへ行った次第。

・・・
居酒屋さんですよ?
フッツーの居酒屋さん。



はい、バナナ!
このバナナ、めちゃくちゃ美味しかったのだけど、なんとサービスで出してくださったのです!
美味しかったし嬉しかったけれど、居酒屋さんでまるっとバナナって初体験でした。
もちろん、バナナ片手にビール飲みながらむしゃむしゃ食べましたよ^^
本当に美味しい、バナナらしいバナナでした!

それと、我が家に咲き誇るこちらの切り花もお店からのプレゼントだったのです!


居酒屋さんでお花を頂戴するなんて、これも初体験。
お店の雰囲気も店員さんもとっても感じが良くて、縄張り変えようかしら、なんて思ってしまいました。もちろん、お料理もお酒も美味しかった^^
あ・・・実はお酒も有ったんだ。。。
まぁとにかく、サプライズばかり起こる楽しいお店でした!

・・・はて、大笑いしながら色んな話をしたのに、お店に驚いてばかりだったからちょいと失念。いつものとおり、あんまりピアノの話はしなかったと記憶はしております(^_^.)

あ、パヴァーヌをリクエストしたのは覚えております!
弾いてくれるといいなぁ~。

発表会後の次回練習会は、8/7(日)です^^

メンバー皆様のお陰様をもちまして、発表会のエントリー受付を終了させて頂きました^^

明日の練習会にてプログラム等を決め、後ほど参加者に当日の詳細をお知らせします♪

ご協力頂きありがとうございました!

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m