忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どーもどーも 支部長です^^

昨日は都内で遊音倶楽部の練習会がありました!
4号線からは支部長と主任が出席♪

遊音の方は2台ピアノ演奏をするので、練習会で使うスタジオも毎回ピアノ2台の部屋です。
昨日のサロンはスタインウェイ2台♪
スタインウェイ専門のサロンなのでピアノの状態も常に最高です!

良いピアノを弾くと突然上達したような気になる・・・・・

昨日は総勢8名参加!
初参加の方もいらっしゃいました^^



30歳の男性でピアノは上級者です。
「カンパネラ」や「テンペスト」をサラっと弾かれましたよ♪

で・・・・この彼ですが、遊音倶楽部への入会が決まり、更に「ちーむ4号線」へ入っていただく事になりました

あ!彼のお住まいは北関東からはかなり離れております・・・・ってかめっちゃ遠いです^^;
でも4号線の次長さんと同じ歳だし好青年だしピアノも上手いしお酒も飲めるし・・・・って事で、支部長と主任が4号線に勧誘したのでございます(笑

いずれ練習会へも参加して下さると思います^^
宜しくお願いいたします。

HNを考えないといけませんねェ~。
前回入会したNさんは「班長」に決まったので、「課長」か「部長」か「係長」って感じかな?

★追記

彼のHNは「課長」にします^^

PR


『遊音倶楽部発表会』

★12月20日(日)

11時30分開場

♪11時45分開演

プログラム

★第一部

①「花のワルツ」(連弾)     チャイコフスキー
                  『ようこさん&TOMOさん』

②「即興曲15番 エディット・ピアフを讃えて」 プーランク
 「激流」            カスキ
                  『かずかずさん』

③「ノクターン5番」       フィールド
                  『見習い栄養士さん』

④「ラストエンペラー」
 「Happyend」           坂本龍一
                  『lk-58さん』

⑤「テンペスト第三楽章」     ベートーベン
                  『Keiakariさん』

⑥「幻想即興曲」         ショパン
                  『ようこさん』

⑦「別れの曲」
 「英雄ポロネーズ」       ショパン
                  『アリスさん』

⑧「「版画」より 塔」
 「「版画」より雨の庭」     ドビュッシー
                  『pocoさん』



★第二部

①「バラード1番 op.23」     ショパン
                  『支部長』

②「バラード2番 op.38」     ショパン
                  『hanamizukiさん』

③「バラード3番 op.47」     ショパン
                  『TOMOさん』

④「バラード4番 op.52」     ショパン
                  『主任さん』



★第三部(2台演奏)

①「主よ人の望みの喜びよ」     バッハ
                  『プランナーさん&hanamizukiさん』

②「スカラムーシュⅢBrazileira」  ミヨー
                  『せんせいさん&パタリンさん』

③「「恋は魔術師」より火祭りの踊り」ファリャ
                  『居酒屋のおばちゃん&顧問さん』

④「ソナチネop.36-3第2楽章    クレメンティー
                  『見習い栄養士さん&hanamizukiさん』

⑤「リベルタンゴ」         ピアソラ
                  『居酒屋のおばちゃん&主任さん』

⑥「剣の舞」            ハチャトゥリアン
                  『プランナーさん&支部長』

⑦「ハンガリー狂詩曲第2番」    リスト
                  『顧問さん&主任さん』



★第四部

①「スパニッシュダンス」(連弾)  宮本満栄
                  『見習い栄養士さん&hanamizukiさん』 

②「村の居酒屋の踊り」       リスト
                  『顧問さん』

③「愛の夢」            リスト
 「ピアノソナタ19番第1楽章」   ベートーベン
                  『テツさん』

④「ラプソディー1番」       ブラームス
                  『プランナーさん』

⑤「アラベスク1番」
 「ピアノのために プレリュード」 ドビュッシー
                  『パタリンさん』

⑥「ハイドンの名によるメヌエット」 
 「水の戯れ」           ラベル
                  『せんせいさん』

⑦「シャコンヌ」          バッハ=ブゾーニ
                  『居酒屋のおばちゃん』

♪終演予定時間・・・・・・16時半


場所は都内の某サロンです^^
「見に行ってやってもいいぜ!」って方がいらっしゃいましたら、→メールフォームからご連絡下さいませ♪


どーもどーも 支部長です^^

昨日は支部長が幹事をさせて頂いているピアノサークル「遊音倶楽部」の発表会リハーサルの日でした。

4号線からは「パートのおばちゃん」「主任」「見習い栄養士」「支部長」が参加^^





場所は都内!
マンション最上階にあるサロンです^^

ピアノはスタインウェイとヤマハの2台♪
どちらもとても弾きやすく、音の良いピアノでした!

総勢16名が集まり、発表会で弾く曲を弾いて行きました。
幹事の私は演奏時間の計測をしたり、プログラムを決めたり・・・・

今年のプログラムもとても豪華です♪

プログラムは こちらのブログ ←に記載してます^^


終了後は恒例の・・・・


091108_171932.jpg








かんぱ~い♪



そして支部長は悩んでます・・・・・・

衣装どうすべーーーっ
気ぐるみとかコスプレとかで演奏してみたい支部長なのです^^;

でもソロはやっぱり真面目路線で行こう(笑


どーもどーも 支部長です^^


昨日は銀座のサロンで2台ピアノ練習会を行いました!








遊音倶楽部の発表会が12月にあり、その時に2台ピアノの演奏をするのです。

なので2台演奏するメンバーだけで集まり、たくさん練習して来ましたよ♪


4号線からは「支部長」「主任」「パートのおばちゃん」が参加。

あと4号線サポーターの「顧問」と「プランナー」^^

5名でのミニ練習会となりました。


★5名の2台演奏曲

・主任&顧問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ハンガリー狂詩曲2番」
・パートのおばちゃん&支部長・・・・・・・・・「ト調のメヌエット」
・プランナー&支部長・・・・・・・・・・・・・・・・・「剣の舞」

他にも発表会ではバッハやピアソラ、ミヨーやファリャの2台演奏があります♪


発表会まで2ヶ月を切り11月の練習会は発表会リハーサルになる為、2台演奏の練習会は今回が最後!

いつもは弾くより喋る時間の方が多いのに、今回は全員かなり真剣に練習しましたよ。


ハンガリー狂詩曲はカッコいい

第一ピアノの顧問さんはちっこい音符のありんこの行列みたいな楽譜でかなり大変そうだけど、きっと本番では華麗に弾いてしまうでしょう^^


ト調のメヌエットはパートのおばちゃんが既に暗譜で弾いてて、初合わせだったけどかなりいい感じだった。

剣の舞も思いのほか良い出来で、最後はちょこっとアレンジも入れてみた^^


やっぱ2台で音を合わせるって難しいけど、ぴったり合った時にはすっげー気持ちいいっす。



2台の練習の合間にそれぞれソロの練習も。。。。。

ここのピアノは物凄く弾きやすいスタインウェイで、何だか自分が急に上手になったような気になります(笑

主任のバラード4番は、前回聴かせていただいた時よりかなり進化していました!

圧巻だったのが顧問のリスト♪

本番では支部長が華麗に譜めくりさせていただきます^^


支部長のバラード1番はちょっと低迷期・・・・・

昨日はまるで家で練習している時のように、無心に部分練習させてもらった!

何とか本番までにスケールの成功率を上げたいもんだ。。。。。



練習会後はもちろん全員で・・・・・





かんぱ~い♪


ここのビアホールは居心地が良くて、行くと必ず長時間居座る^^;

昨日も6時間居座った(爆



次の遊音倶楽部練習会は11月8日。

その後はちーむ4号線の練習会が28日にあります。

12月には遊音倶楽部のメンバーのお宅にお邪魔させて頂いてのミニ練習会・・・・・

そして12月20日が「第三回 遊音倶楽部発表会」です


発表会に興味のある方はメールフォームからご連絡下さい^^

詳細を返信させていただきます♪



さて・・・・・今日はこれから銀三さんのレッスンに行って来ます!

そして夕方にはお客人が来る予定^^



どーもどーも 支部長です^^

昨日、支部長・主任・プランナーの3人は、関西のDolceさんの発表会へ乱入して来ました。



090719_104108.jpg










↑会場の前の階段の所には素的な案内板


ピアノはスタインウェイでした!
久しぶりに弾いたなぁ~・・・・スタインウェイ♪

って事で3人で記念撮影^^

090719_130355.jpg








とっても弾きやすいピアノさんでした♪



関西Dolceさんの発表会はとっても落ち着いた雰囲気で、常におちゃらけてる3人組みはいささか場違いな気もして緊張度が増し・・・・・・



090719_142651.jpg








控え室にて連弾演奏の前に、ちっこいサイズの缶ビールなんぞをグビっと(爆

飲まずには弾けませんでした^^;
飲まなければ逆に、あの落ち着いた雰囲気に飲まれる所だった(爆


あ・・・・発表会の最中に、少量とは言えビール飲んだのなんて3人とも初めての事っすよ!
なんというか。。。。。。とにかくしらふじゃ無理だったんです^^;



で・・・・肝心の演奏は・・・・

★プランナー
・1回だけストップした物の、あとはほぼ完璧。

★支部長
・最初から最後までボロボロ。

★主任
・ほぼノーストップ。これまで聴いた中で一番の素的な演奏!


はい・・・・・支部長はソロも4手連弾も見事にずっこけました^^;
最悪でしたね!

でも6手連弾はこれまでピッタリ合った事のない1小節がピッタリ合って、3人組は有頂天♪♪

4手連弾の「新世界」は出だしを支部長が1小節間違えてしまい、主任を巻き込んで初っ端から演奏ストップ!
客席に「最初から弾きます」と声をかけ、弾きなおす始末。。。。。。

ソロも最初の3小節でずっこけて、やっぱり弾きなおす失態を・・・(汗

それにどういう訳か、両足が交互に攣るという症状に見舞われてしまった!
人の演奏を聴いてる時に突然足が攣り「自分が弾いてる時に足が攣ったらヤバイな~」って話してたら案の定。。。。
ソロの演奏中は左足が数分間攣ってる状態でしたよ^^;

なんちゅーか・・・・・これまでの自分的にありえねー大失敗。
最低の演奏を人前で披露してプチ凹みでした。





が。。。。。。






090719_183851.jpg








↑これで復活(二次会です)


二次会で関西の方々と楽しくお喋りさせていただき、気分も上々♪
凹んでた気分は吹っ飛びました(単純)


関西の皆様、お世話になりました^^
企画&運営、お疲れさまでした!


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m