忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月6日、今年度の初練習会が開催されました!
と・・・その前に・・・

今回幹事のりょーこさんが欠席されましたので、blogの更新は姉妹サークル「遊音倶楽部」の幹事でちーむ4号線の顧問の私(まーみ)が担当させて頂きます。
とは言え、私も今回は遅刻&早退でしたので、メンバーのマキちゃんが曲目や画像や練習会の様子をまとめて幹事さんにご報告して下さいました!
そのメールを参考に(ってかほぼそのままコピペ)しつつ、サークル顧問の私が更新させて頂きます。。。って。。。
顧問ていったいどんな立場なんだろ(。´・ω・)?
まあいいや(いいんかい!)

今回の参加メンバーは8名、ここ最近の練習会では少人数って事になりますが・・・何せちーむ4号線は最初は4名から始まりましたから!
最初の1~2年なんて3人とか4人で練習会の開催してたんですよ(#^^#)
だから8名で少人数と思うって、何だか感慨深い物があります。


では今回の演奏曲行きます!
★ミッキーさん 
シューベルト  即興曲 90ー3
ショパン    ワルツ9番
・3月に教室で弾くワルツ9番は、完璧。即興曲は、まだ練習中と言ってたけど、キレイな音で一同うっとり。
ぷりんさんは、シューベルトの即興曲で一番好きな曲だそうです。

★トムさん 
グリンカ  スコットランド民謡によるバリエーション うぐいす、ひばり
グルック  メロディー
・グリンカはスコットランド民謡で日本の唱歌になっているとか。
ひばりが弾きたいそうです。
後はシューベルト即興曲142をしっとりと弾かれました。

★かこさん
ショパン  マズルカ41番
・ショパンのマズルカを雰囲気たっぷりのいい感じで弾かれました。
まだ最後まで弾けないと仰ってましたけど、仕上がりももう間近といった感じです。
細かく注意点など書いてあって、弾き方からも伺える勤勉さ感心させられました。

★お茶屋さん
バッハ  フランス組曲2番
・今回はこの後用事があると言う事で、1曲だけ弾かれて帰られました。
お忙しい中時間を割いて参加して下さり、1曲だけでも弾いて下さるのは主催者側にとってはとても嬉しい事です!

★こーじさん
シベリウス  ロマンス
・シベリウスのメロディーは和音がたくさんあって難しそうだったけど、ゆっくり丁寧に弾いてらっしゃいました。
物静かで落ち着いた雰囲気のこーじさん、曲もしっとり系がお似合いです。

★マキちゃん
ショパン ノクターン
・顧問が到着してから弾かれたのはノクターン13番でした。
昨年の6月のサークル発表会で弾かれた曲ですが、ちゃんと維持されてらっしゃる事にビックリ!
私なんて本番過ぎれば即忘れる^^;

★ぷりんさん
シューマン  色とりどりの小品
プーランク  即興曲
・ぷりんさんの弾かれる曲ってどれも初めて聞く曲ばかりの顧問です。
20年以上もピアノ弾いててもまだまだ知らない曲があるんだなぁ~って、いつも勉強になります!
今回弾かれたシューマンも楽譜はハノンみたいなのにメロディーは美しく、細かい音符を軽々とよく回る指で弾いてらっしゃいました。

★顧問(まーみ)
ハチャトリアン 仮面舞踏会
モーツァルト ソナタ311
メンデルスゾーン スコットランドソナタ
ブルグミュラー  やさしい花
貴婦人の乗馬 さようなら 等
・今回はブルグミュラー25を持って行って弾き散らかしました。
私が小学生の時に使った楽譜でなんとお値段は150円!(もちろん消費税なんて物は無い時代)
でもブルグ25の曲達ってとても綺麗で、これを発表会で丁寧に弾くのもいいかなぁ~なんて本気で思いました。



↑ブルグ弾き散らかし中。
ブルグは子供ピアノの登竜門みたいな存在ですよね!
演奏経験者も未経験者も興味が沸く曲集なのです。

そして連弾♪
まきちゃんとかこさんは初合わせ。
お教室の発表会で弾かれる予定だそうですが、今の時点でも息が合ってて仕上がりが楽しみです!
ミッキーさんとまきちゃんペアーも今年の連弾曲が決まりました。
と同時に衣装まで決まった様子。
このペアーの連弾歴は長く、息ピッタリで毎回安心して聴かせて頂けるのです!
それに毎回衣装にも凝ってて楽しませて下さいます。


で・・・




↑この画像はぷりんさんの演奏中の画像なのですが、ちょっと違和感ありませんか?
譜面台ってこんな風に直角に立てられる物でしったっけ?
ぷりんさん演奏中、譜面台はずっとこの位置&角度をキープし、「わぁ~♪案外見やすい!」と言いつつ次に弾いたまきちゃんの演奏途中で、突然カクっと所定の角度に倒れたのであった。
ぷりんさんて何か不思議な力があるのでは?


そして二次会!
顧問は帰っちゃいましたが、今回はイタリアンのお店で開催されたそうです!

 

ほら・・・いつもは顧問はじめ幹事さんやあの人その人、酒飲みの発想で二次会=居酒屋になっちゃうでしょ(;・∀・)
でも考えてみると4号線の場合、移動が自動車ってメンバーがたくさん居てお酒NGなんですよね。
今回の二次会メンバー4名はほぼ車で来られてたって事で、イタリアンでお食事会となったようです!
お酒は無くても同じ趣味の仲間同士、お話のネタは尽きなかったようですよ♪

このイタリアンのお店、確か何時ぞやの発表会の二次会で行った所かと・・・
次回の二次会もここにしません?^^;
ピザとワインがとても美味しかった記憶が・・・・(結局、顧問はどこでも酒を楽しむ)


今回幹事さんが欠席って事で、改めて幹事さんのありがたさが身に沁みました。
会場予約から練習会取りまとめと会計に二次会幹事、blog更新までどれだけご尽力して下さっているのか。
サークルメンバーの一員として、このコミュニティーを大事にしたいと改めて思いました!




でも


顧問ていったい何?(・・?



PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m