忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



28日はいつものホールで練習会が行われました!
いつもと違うのは・・・・・




新メンバー5名増員!



昨日1日で一挙に5名増えましたよ^^
凄いな~~4号線♪
最初はたった4名から始めたのに、気づけば16名になってました!

♪昨日の参加メンバー
・りょーこさん
・ミッキーさん
・まきちゃん
・がっちゃん
・tomさん
・まーみ
♪新メンバー
・まっつーさん
・ちゃこさん
・すみちゃん
・金ちゃん
・まさやんさん

11名の参加って4号線では初めてです^^
弾かれた曲の数もたくさんあったので全部は覚えてませんが(汗

印象に残ったのは新メンバーの方々が弾かれた『幻想即興曲』『ベサメムーチョ』『ラ・カンパネラ』『月の光』『乙女の祈り』等々。。。。
それぞれとても個性がキラッと光る演奏でらしゃいます。

最初のうちは皆さん緊張で手足がふるえて普段通りには弾けないと仰ってましたが、2回目3回目になると幾分慣れて本来のご自分の演奏に近づけたようです♪

「まっつーさん」と「ちゃこさん」は30代の女性。
でも見た目はピチピチの20代、年齢をお聞きしてビックリしました。
お二人ともピアノは上級者で、大曲名曲バンバン弾かれてました♪
気さくで話しやすく、すぐにメンバーに馴染んでました^^



あ・・・・・演奏中の客席でのお喋りについて昨日質問がありましたのでここでもお答えします^^

4号線の場合ホールが広いのですし、余程の大声で無ければ演奏者の邪魔になると言う事は無いと思います!
もしも話しが盛り上がって演奏者に邪魔かな~って思ったら、ホールの後ろの方に移動してお喋りして頂くって感じで良いかと。
これまでもそうですが、じっくり聴きたい方はピアノのそばに寄るなり前の席に移動するなりして下さい^^
同じ趣味を持つ仲間同士、たまに会えば話したい事てんこ盛りになりますよ♪
それに喋っててくれた方がリラックスして弾ける人も居ます(それは私です)

それとあくまでも「練習会」、本番では無いのです。
なので演奏者の方も人様にお聞かせすると言うよりも、自分の弾きたい曲を弾きたいように弾く感じです。
最初だけでも最後だけでも何でもあり!
4号線の本番は年に1度の「発表会」、それ以外は全て「練習会」です^^
これからもゆる~~い雰囲気で楽しみたいと思いますので宜しくお願いします♪

でも時には本番のようなシーンとした緊張感の中で弾く練習がしたい方もいらっしゃるかと思います。
その場合は弾く前に一言言って下されば、客席もお喋りはやめて一気に本番モードに変わりますよ^^
教室の発表会やステップ等の舞台練習がしたい時など、是非お試し下さい。

今回新入会された「すみちゃん」「金ちゃん」「まさやんさん」は3人とも団塊の世代、皆さんの熱心なピアノへの取り組み方を拝見し、これまでの自分が恥ずかしくなりましたよ
そして皆さん元気で若々しい
恐らくご自分のお子さんと同じ世代のメンバーとも積極的に情報交換されてました!
あの世代が日本を引っ張って来たんですね~・・・妙に納得です^^


練習会は17時に終了!
その後はもちろん二次会へGO
11名中10名参加しましたよ^^




ここでも団塊世代は元気です^^
こちらがパワーを頂き、何だか元気になって帰って来ました♪


と言う訳で、4号線は30代から70代の幅広い年齢層のサークルとなりました
積極的に世代間交流して、これまで以上に楽しいサークルにして行きましょう^^


次回の練習会は10月2日です♪
PR


【メンバー入り】
早速のメンバー入り有難うございます 昨日は
楽しかった 次回が楽しみです
【金ちゃんさん♪】
記事更新が遅くなってしまい、過去記事へのコメントになってしまいましたね^^;
すみません(汗
コメントはこちらにもコピペさせて頂きました!

>早速のメンバー入り有難うございます 

昨日は大変お疲れ様でした^^
楽しいお話もたくさんお聞き出来て、とても楽しかったです♪
二次会までお付き合い下さりありがとうございました!
どこか私の父とリンクする金ちゃんでしたので、物凄く楽しくお酒も進みました。
今後とも末永く宜しくお願い致します♪
【お世話さまでした】
練習会お疲れ様&ありがとうございました。新しいメンバーさんも沢山増えて、ますます盛り上がって楽しくなりますね!同じ曲も弾かれる方の個性がでて、聴いていて楽しかったです!
また次回宜しくお願い致します<(_ _*)>
【まきちゃん♪】
先日はお世話になりました^^
お疲れ様でした!

>新しいメンバーさんも沢山増えて、ますます盛り上がって楽しくなりますね!

ですね~♪
少しは北関東のピアノ弾きさん達の輪を広げるお手伝いになってるかな?

>同じ曲も弾かれる方の個性がでて、聴いていて楽しかったです!

確かに^^
発表会で曲がかぶるのはかなりマズイですが、練習会では同じ曲をみんなで弾いて個性を楽しむなんて企画も良いかも♪

>また次回宜しくお願い致します<(_ _*)>

こちらこそ!
またお会いできるのを楽しみにしております^^
【楽しかったです】
それぞれにキャラが濃くて、演奏も刺激的ですね!!
ピアノはいい音だし、堅い緊張感が張り詰めてるとかでもなく・・
一人での自己レッスンでも、教室でのレッスンでも発表会での演奏披露でもない独特の雰囲気ですね。
発表会みたいに全員に沈黙+凝視されてない分緊張が多少和らいで弾けるのが魅力的ですね♪
ゆるゆるっぽく見えつつ、各自それぞれが一生懸命取り組んできて臨んでるところは、本当に励みになります。
10/2は秋のいい季節ですね!少しでも今以上に音楽にも深みを増せればいいですが・・。
サークルのおかげで今年は「芸術の秋」になりそうです☆( ´艸`)☆
【まっつーさん♪】
先日は初参加ありがとうございました!
お疲れ様でした。
まっつーさんの演奏はどの曲も物凄く音が良く響き、とても印象的でした

〉独特の雰囲気ですね。

そうなんです(*^^*)
本来人の演奏は黙って聞くのが当たり前なんですが、4号線の場合は違うんですよ♪
他のサークルから見れば邪道かも?ですが、独自路線で突っ走ってます(笑
だって練習会なんだし!
本番の緊張感は年に一度の発表会で味わいましょう。

>ゆるゆるっぽく見えつつ、各自それぞれが一生懸命取り組んできて臨んでるところは、本当に励みになります。

おぉぉぉ良くお分かりで(^-^)
ご理解頂けて嬉しゅうございます☆
その通りなんです。
一人一人はいたって真面目に取り組んでいるのです。
ピアノの前に座れば真剣その物!
二次会の話しの内容もほぼピアノ話しですしね♪

>今年は「芸術の秋」になりそうです☆( ´艸`)☆

私も食欲と同じくらい芸術の秋も充実させたいと思います!
今後とも末長く宜しくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m