忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はい、また時間があっという間に過ぎてしまいましたが、11/29の土曜日は今年最後の練習会でした!
参加者は

・tomさん
・チャコさん
・マキちゃん
・かのんさん
・ちっはーさん(お子ちゃまも♪)
・まーみさん
・Y
・りょーこ

の既存メンバー8名+1名に加え(Y氏は準レギューラー?)、

見学にお越しくださった方がなんと・・・

4名!!!

いやはや、ちょっとビックリ(*^_^*)
けれども新しい出会いはいつもとても嬉しくて、若干テンション高めの練習会でした☆

ちっはーさんのお子ちゃま、アイドル化していたな~。
そういえば姉妹サークル、遊音倶楽部でも初期の頃はメンバーの方のお子さんが小さくて、たまに練習会に一緒にきてくれていたのだけど、大きくなるとね・・・来てくれなくなっちゃうのよね(*^_^*)
流れる月日の早さに切なくなるこの頃。

この日のお品書き~♪(※仮称は見学にお越しくださった方々です!)

・Y:タンゴ/アルベニス
・Y:エチュード Op.8-12/スクリャービン
・tomさん:フランス組曲3番/バッハ
・ぷりんさん(仮称):三つの小品/シューマン 他
・チャコさん&かなやんさん(仮称):栄光/ラフマニノフ
・マキちゃん:ピアノソナタ5番/ベートーベン 他
・チャコさん:献呈/シューマン=リスト
・かのんさん:ピアノソナタ/モーツァルト
・つっちー(仮称):悲愴/ベートーベン
・まーみさん:ピアノソナタ/グリーグ(またの名をジョージ(笑))
・りょーこ:シャコンヌ/バッハ=ブゾーニ(半分だけ)
・かなやんさん:ピアノソナタ16番/シューベルト
・Y:ワルツ7番/ショパン
・ぷりんさん:音楽帳より~/シューマン
・ぷりんさん:即興曲/プーランク
・チャコさん:プレリュードとフーガイ短調/バッハ=リスト
・まーみさん:バラード3番/ショパン
・りょーこ:バラード1番/ショパン
・つっちー:ノクターン20番/ショパン
・まーみさん&Y&りょーこ:6手連弾
・ちっはーさん:ノクターン/ショパン
・かのんさん:幻想即興曲/ショパン
・チャコさん:ノクターン13番/ショパン
・つっちーさん:ノクターン19番/ショパン
・ちっはーさん:エチュードOp.10-4/ショパン

などなど。まだまだあったのですが、記録漏れをしてしまいました(*^_^*)
4号線練習会はポピュラーに走ったり、ヒーリング系、或いはソナチネに走ったりと練習会の都度に傾向が変わることが多いのですが、この日は「おクラシック」が極めて多かったです(^^)
てか、オールクラシックでした♪
見学にお越しくださった方々も聴かせてくださって、初めて知った曲も有ったり、そして初めて聴く弾き手さんの音というのは、なんだかとても気持ちが華やぎますね(^^)
皆さん、とてもお上手で、そして聴かせてくださいました!

そして・・・なんとなんと!!!

ぷりんさん(仮称)と和菓子屋さん(仮称)のお二方の入会がこの日決定いたしました!
ご興味をもってくださっている方もいらっしゃるのですが、今の所はお二人!!
いやはや、めでたい!(笑)
年明けは新しいお顔も増えて賑やかなサークル活動が始まる、そんな予感です!

この日もパシャパシャと数枚の写メを撮ったのですが・・・
誰ですか!このピースは!(笑)



演奏者はまーみさん~♪
画像をチョイスしていたらピースサインが面白くてポチっと(^^)

それと、4号線ホームのピアノもパシャリ。
このピアノはほんとに美しい。



ピカピカの天板の内側に、ピアノの中が鏡のように映ってほんとうにきれい。
ピアノって芸術品のような気がします。
とりわけここのピアノ、ベーゼンドルファーはお持ち帰りしたくなる位に、コンパクトながらも良いピアノ。

そこの、このブログを読んでくださっているアナタ!(笑)
是非この美しいピアノで思い思いの曲を弾いてみませんか?
もう、この美しさを堪能して欲しい、そう思えるピアノです♪
そして4号線の素敵な仲間にも是が非にでも会って欲しい、そう思います(^^)

美しいピアノと皆さんの演奏を後にして・・・
はい、4号線ですから、またまた行きましたよ、ホームの居酒屋さんに!

この日は忘年会!



そりゃあもう忘年会ですから、思い思いの、今年のピアノの反省会・・・

なんてことは全く無くて(*^_^*)
そうだなぁ・・・正直、書けないんですわ、この日の内容は。
けれども端的に言うと・・・人に歴史有り!!!
前回の練習会ではサイコロの目の確率について熱くなっていた理系男子2名もタジタジ?(笑)
まーみさんが涙したり・・・
やっぱりまーみさんが涙したり・・・
それでもやっぱりまーみさんが涙した!!!

ピアノを、音楽を通して知り合えた人って素敵な関係だなぁって痛感しました。
とても学べることが多い。

何かの曲についても、各々のエピソードがあって。
やりたい曲にはどうしてその曲に拘るのか、背景が有ったり。
曲には作曲家の、それこそ作られた時代の背景が有るものですが、200年、300年後にその曲に出会うアマチュアピアノ弾きにも、「弾く背景」が有って、それはもしかしたら作曲家の意思に背く背景もあるかもしれないけれど、でも、強い信念を持って演奏をするということはとても素敵なことで大変なことだと思いました。

そうそう、来年は練習会も趣向を凝らして「リサイタル形式」を、なんて話も持ち上がりました!これは一人何分、と決めて、各々プログラムを組んで頂くという、少しだけ本番モードの練習会(^^)
なっがーい曲だとしたら1曲で終わっちゃうかもしれないけれど、小品を組み合わせるとか、自分でプログラムを考えるのは面白いかも♪

4号線は決して堅苦しいサークルではなくて、のんびりゆる~い会なのですが、それは味わい深く、人生の先輩方が沢山いらっしゃるから成り立っている会なのです。
来年は新しく入会された方に加え、3名の方がもしかしたら初参加になるかもしれない練習会で幕を開けます。

ここで既に決まっている来年の予定♪

2/7・・・練習会
4/25・・・練習会
5/23・・・練習会
6/20・・・発表会

2月の初練習会では皆さんの元気なお顔に会えますように。

今年も大変お世話になりました!
良いクリスマスとお正月をお迎えください(^^)
PR


10/4の土曜日は小山のいつもの会場で練習会でした~♪
参加者は・・・

tomさん

りょーこ

・・・の3名(^^;)
なのでベーゼンを一人一時間以上独占出来るという、有る意味贅沢な練習会でした^^



tomさんはフランス組曲などバッハを中心に。
しっとり聴かせてくださいました!
Y氏はアルベニスのタンゴ、スクリャービンのエチュードからブラームスなど、往年の?(笑)、過去曲発掘プログラム。姉妹サークル、遊音倶楽部発表会で弾いた曲ばかりだったので、なんだか懐かしくなったり。
私はというと、バラード1番にパルティータ6番、田園1楽章とシャコンヌを♪
時計を見ながら弾いたシャコンヌ、ようやく演奏時間18分まできたーーーーー!(笑)
あと一ヶ月位で3分縮めることが出来るかな、なんて話をしたら、
「まるでタイムを競うアスリート?」みたいに二人には言われました(^^;)

少人数で残念だったのは、ベトソナメドレーに突入した時!
「ベトソナ、どんだけ暗譜してる?」みたいな流れになり、ちょいちょい弾いたのだけど、まるで幻想即興曲の4小節しか弾けませんみたいな状況になり、フルメンバーだったらかなり引き出し増えるよね~なんて話をしたのでした!
でも、いつかベトソナ全曲演奏会とか、ショパンワルツ全曲演奏会とか・・・練習会のテーマでも良いのだけど、なんかそんな企画をしたいなーなんて勝手に妄想(*^_^*)
アレンジでも何でも良いもんね♪
でも・・・曲の争奪戦になるんだろうなぁ。

そして少人数だったわりに時間はあっという間に過ぎて・・・

3人でも二次会には行くのだ!emoji

いつものお店に行ったのですよ・・・行ったのですが・・・
これを見た理系男子二人!!



オーダー前に確率の計算を始めたんですわ(-_-)


チンプンカンプンな私は、
「ま、先ずはオーダーしましょう!」
と申し上げたのですが、その声に反応してくれるまで更に数分(*^_^*)
で、話がまとまったのかな?
オーダーを済ませ、談笑し・・・2杯目を頼もうとした時にハイボールキャンペーンにY氏がトライしたのです!
そしたら見事ゾロ目で1杯タダになった!!!
よく分からないけれどタダになったことに大喜びをしたワタシ・・・
でも、横でY氏が「計算間違った」とかなんとか言い始め、何やらtomさんと話をしていたのですが最後まで理解出来ませんでした:-)

その日の話題は、tomさんはロール紙が読める!とか、IT関連のお話、パンとご飯、後は来年梨狩りをしよう!なんてお話も^^
梨狩りは勿論、tomさんち!
たわわに実るご自宅の梨の木に感動したダブルYでございました!

あっ・・・と、今回は少人数でしたので二次会ネタばかりですみません(*^_^*)

次回は11/29の土曜日です♪
(忘年会も多分兼ねる・・・)

またまた間が空いてしまいすみません(*^_^*)
8/30の土曜日は発表会後、初めての練習会でした!
いつもの会場のいつもの時間emoji



いつものベーゼンは、相変わらず中も美しかった~♪

参加者は、

・ポーちゃん
・チャコさん
・まっつーさん
・まーみさん
・Y(ほぼレギュラー化してしまった・・・)
・りょーこ

の6名!

この日のお品書きを♪

 ・花
 ・緑のワルツ/吉松隆
 ・ベルベットワルツ/吉松隆
 ・夢/ドビュッシー
 ・楽興の時3番/ラフマニノフ
 ・楽興の時4番/ラフマニノフ
 ・ノクターン13番/ラフマニノフ
 ・タンゴ/アルベニス
 ・練習曲8-12/スクリャービン
 ・別れのワルツ/ショパン
 ・スケルツォ2番/ショパン(途中まで)
 ・バラード4番/ショパン(3頁だけ)
 ・パルティータ6番トッカータ/バッハ
 ・シャコンヌ/バッハ=ブゾーニ(長調の前まで)
 ・練習曲40番の34番/ツェルニー
 ・クライスレリアーナ1番/シューマン
 ・四季より10月/チャイコフスキー
 ・ソナタ/モーツァルト
 ・ロマンス/ベートーベン(バイオリンの伴奏)
 ・バラード3番/ショパン
 ・田園/ベートーベン
 
お腹いーーーっぱいの曲がズラーリ、けれども途中だったり3頁だけとか、長調手前までだったり・・・あ、それは殆ど私か(^^;)

譜読み中!って曲をとりあえず弾いたり、中には初見でなんてことも!
まーみさんの初見、素晴らしかった!結構大変な譜面なのに、最後まで行っちゃったもんなー。
ポーちゃんが弾いてくださった二曲のワルツも素敵な曲でした♪
個人的にはベルベットワルツがお気に入り^^
発表会で弾くはずだったこの二曲、急病により参加出来なくなって、ポーちゃんは発表会のリベンジでした!二曲とも暗譜での演奏、とっても素敵だった~♪

サークル練習会の楽しさって、なんか・・・こういう感じ。
そう、譜読み始めたばかり~とか、そんな所から練習会を重ねる度にどんどん進化するのを見て聴くのがとっても楽しいです!
今度の練習会では更なる進化を遂げる曲と、新しく巡り会えるかもしれない曲に今からワクワクします^^

あ!写メ撮り忘れたのですが、この日もピアノに複数人がやいのやいのやる場面が有りました!
それはバッハのインヴェンションだったかな?
なんか、近くで聴き、会話も聞いていて面白かったです^^
これもまた練習会の良いトコロ♪

そして練習会はお開き~。
二次会は少人数でしたので、駅前の浜焼きのお店へemoji



↑ これが・・・



このようになる^^
ガンガン焼きだったかな?
これ、メチャメチャ美味しいですemoji
汁まで美味しい!!

こんなおつまみを囲みながらビールに焼酎、サワーなどを飲めや歌えや(歌ってないけど)、印象的だったのは「生クリームからバターを作る」「ワインを凍らせる」「ロウソクでコーヒーを飲む」懐かしの曲に辿り着きたくてネット検索したり。
生臭いバターには失言(^^;)
そういうところから、如何に経験が無いか露呈してしまうんですねemoji

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、練習会とは関係無いのですが後日談ってことで。
・・・やってみたんですわ、生クリームからバター。



↑ 準備して~



↑ 完成emoji
本来はお料理で残った生クリームを再利用するらしいのですが・・・どうしてもトライしたくて買ってきました(^^;)
でも、本当にバターになったから驚き!
教えてくれたまっつーさん、ありがとうございますemoji

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の料理は置いておいて、この日も音楽からお料理へと、多岐に渡る会話に心も体も弾み楽しい一日でした♪
そう言えば何かで読んだのだけれど、お料理上手な人ってピアノも上手だとか・・・
ならば私は真っ先に離脱~(^^;)
でも、演奏の表現力とお料理の想像力は似て非なるけど、非して似てるような・・・。

この日参加された皆様お疲れ様でした!

次回は10/4の土曜日です♪

6/28の土曜日、小山市立生涯学習センターに於いて、5回目の発表会を無事に終えることが出来ました^^

先ずはその模様を♪

 

あ、これ・・・プログラム(^^;)
今年は嬉しいことに好評だったのでした!

~第1部~

①マキちゃん&ミッキーさん
『Happy Song』


②ダブルY
『情熱大陸』


③もっちーさん
『即興曲 Op.90-2』
 

④かのんさん
『幻想即興曲』
 

⑤りょーこ
『バラード第1番』



~第2部~ 姉妹サークル 遊音倶楽部より賛助出演頂きました^^

①まーみさん
『バラード第3番』


②Y
『エチュードOp.8-12』


③雁さん
『演奏会用アレグロ』


④higeさん
『ペトラルカのソネット104番』『ため息』


⑤てんてん40さん
『となりのトトロ』『メフィストワルツ』



↑変身したのです(*^_^*)

そして、恒例となりつつある?イベント!
遊音メンバーで連弾をやりました♪

ちょっと絵が無いのだけど・・・
こんな感じです。


この曲集の中から、
・たぬきさん、狙いうち
・美しく青きウィーンの森へ行きましょう
・どんぐりの運命
なんか、曲名からどんな曲がコラボしているのか分かりますよね(*^_^*)
特にたぬきさん~では、なんだろう・・・水を得た魚のようになったメンバーの皆様が、とっても印象的でしたemoji

~第3部~

①かりんかさん&雁さん
『メヌエット』

↑実はこちらのペア・・・当日初めて合わせたんです!
かりんかさんの相方さんが急病のため参加出来なくなり、急遽雁さんがセコンドを引き受けてくださいました!
見事な連弾でございましたemoji

②tomさん
『フランス組曲 第2番』


③マキちゃん
『愛の夢』


④ちっはーさん
『ピアノソナタ第16番 第1楽章』『エチュード Op.10-4』


⑤まっつーさん
『音の絵よりOp.33-5、33-9』


⑥チャコさん
『ラ・カンパネラ』『ピアノソナタ第3番 第4楽章』



以上、とってもとっても濃~~~いプログラムでした!(笑)

夏から秋にかけては、どうやらピアノシーズンなんですよね。
この4号線の発表会を皮切りに、コンクールだったりお教室の発表会だったり、或いはアマチュアコンサートへ出演されたりと、ピアノシーズンに突入される方が多くいらっしゃいます^^
来年もどうぞ、今年出演された皆様、また姉妹サークル、遊音倶楽部から賛助出演くださった皆様、ピアノシーズンの幕開けは4号線でお迎えくださいemoji

そして改めまして、
この日聴きに来てくださったメンバーのご家族の皆様、ご友人の皆様。最後まで聴き応援くださりありがとうございました!

遠くよりお越しくださった遊音倶楽部の皆様、ありがとうございました^^来年も是非にご出演頂けますよう、宜しくお願いします♪

ちーむ4号線の皆様、とーってお疲れ様でした!
なんか・・・一年って早いですねぇ(*^_^*)去年終えたばかりなのに。。。
また来年に向けて、練習会でも宜しくお願いします^^

あ、最後に。。。

まーみさんが会員限定ブログを作ってくださいましたemoji
こちらはこの日の動画が楽しめます^^

サイドバーにも貼り付けてくださっていますが、こちらにも^^

レモン牛乳

お時間有る時にぽちっとしてみてください!

さて、来年に向けて選曲したり企画考えたり、始動しましょう!

次回の練習会は8/30(土)です^^


4号線も来月、5回目の発表会を行うことになりました!

日時・・・平成26年6月28日(土) 開場 12時半、開演13時
場所・・・小山市立生涯学習センター

~プログラム~ 

第1部

1.曲は当日のお楽しみです^^

2.情熱大陸/葉加瀬太郎

3.「3つのワルツ」より「緑のワルツ」「ベルベットワルツ」/吉松隆

4.即興曲 Op.90-2/シューベルト

5.幻想即興曲/ショパン

6.バラード第1番/ショパン

第2部 ※姉妹サークル「遊音倶楽部」より賛助出演

1.バラード第3番/ショパン

2.練習曲 Op.8-12/スクリャービン

3.演奏会用アレグロ/グラナドス

4.ワルツ第5番/ショパン
   巡礼の年第2年「イタリア」より「ペトラルカのソネット104番」/リスト

5.となりのトトロ/久石譲=秋谷えりこ
   村の居酒屋の踊り~メフィストワルツ 第1番/リスト=ブゾーニ

第3部

1.メヌエット/バッハ

2.フランス組曲第2番/バッハ

3.3つの夜想曲より第3番「愛の夢」/リスト

4.練習曲 Op.10-4/ショパン
  ピアノソナタ第16番 第1楽章/シューベルト

5絵画的練習曲集「音の絵」Op.33より第5曲、第9曲/ラフマニノフ

6.パガニーニの大練習曲より第3番「ラ・カンパネラ」/リスト
   ピアノソナタ第3番 第4楽章/ショパン

終演予定時間は16時頃となっております。
メンバーの皆様には当日までくれぐれも体調等崩されませんよう、そして、ご家族・お友達
等ご観覧くださる方がいらっしゃいましたら是非お越しくださいますよう、お誘いくださいね^^
そして、万が一このHPをご覧になってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
「どんなサークルなのかなー?」とお気軽に遊びに(覗き見でも大歓迎(笑))お越しください!

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m