忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6/20の土曜日に第6回発表会を行い、無事に終えることが出来ました!
この日は天気も良くて発表会日和でした^^



こんなに良いお天気でした♪
前日の栃木県内は大雨だし肌寒いしで、翌日のことばかり気にしていたのですが、参加者全員の日頃の行いが良いってことなのかな(*^_^*)

さてさて、この日のルポをちらりと。

第1部

☆マキちゃん&ミッキーさんによる4手連弾
・にじいろ/絢香
・麦の唄/中島みゆき



麦わら帽子が可愛くって^^
にじいろの時は帽子は無かったのですが、麦の唄でちょっぴりイメチェンされました!

☆お茶屋さん
・パルティータ第2番からサラバンド、ロンド/バッハ



☆たかさん
・海の見える街/久石 譲



☆マキちゃん
・ノクターン第13番/ショパン



いつもの装いよりもラフなスタイル。。。
何かと思ったら、とあるピアニスト風だとか(*^_^*)
もう、先に言ってくださいな、マキちゃん♪

☆りょーこ
・シャコンヌ/バッハ=ブゾーニ



第2部

☆てんてんさん
・Time to say goodbye/作詞 Quarantto 作曲 Satori



今年もやってくれましたよ、てんてんさん!(笑)

☆佐藤組による6手連弾

・一週間/ロシア民謡
・星に願いを/R.ハーライン



たかさん、まーみさん、つばささんによる6手連弾でした^^

☆かこさん
・プレイアデス舞曲集3より「聖歌の聞こえる間奏曲」/吉松 隆



☆つばささん
・樅の木/シベリウス



☆tomさん
・フランス組曲第5番よりアルマンド、ガボット/バッハ



☆かのんさん
・ピアノソナタ第11番 第1楽章/モーツァルト



☆つっちーさん
・ピアノソナタ第17番「テンペスト」第1楽章/ベートーヴェン



第3部

☆Y
・スペイン舞曲集より「アンダルーサ」/グラナドス



☆まーみさん
・ピアノソナタ 第1,2,4楽章/グリーグ



☆てんてんさん
・スケルツォ第2番/ショパン



☆雁さん
・幻想曲「スコットランドソナタ」/メンデルスゾーン



☆higeさん
・楽劇 トリスタンとイゾルデより「イゾルデの愛の死」/ワーグナー=リスト
・トルコ行進曲/モーツァルト=ファジル・サイ



第4部

☆かのんさん&ミッキーさんによる4手連弾
・2台のためのピアノソナタ/モーツァルト=大宝博



お二人とも、なんだか隠密に進めているご様子だったのですが、これだったのか!(笑)

☆こーじさん
・Story/AI



☆ぷりんさん
・ピタゴラスイッチ/栗コーダーカルテット=ぷりん



☆ろきさん
・2つの詩曲/スクリャービン



☆ちっはーさん
・創作主題による6つの変奏曲/ベートーヴェン



☆チャコさん
・トッカータとフーガニ短調/バッハ=ブゾーニ



以上、23組、20人によるプログラムでした^^

今年は嬉しい悲鳴で参加者が多くて、12時半から16時半迄の、もしかしたら4号線始まって以来の長時間発表会でしたが、選曲がかなーりバラけていて、時間の長さを感じることのない会だったと思います。
また、ピアノや歌の演奏にちょっとスパイスを加え盛り上げてくださったメンバー様に感謝を申し上げます。毎年のことですが、「今年はどんな装いをされるのかしら・・・」と想像し、実際に拝見するのが本当に楽しみです。

そして、毎年発表会に素敵な演奏で花を添えてくださる姉妹サークル、遊音倶楽部のメンバーの皆様には、遠いところお越し頂き改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

そしてそして、サークル参加へ快く送り出してくださるメンバーのご家族の皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

お家で一人でピアノを弾くということは、実はとっても寂しく感じる時があって、これは姉妹サークル、遊音倶楽部の発表会挨拶時に同じことを幹事様が仰っていたことなのですが、ピアノを弾くということからアンサンブルを行う楽しみ、練習時の辛いことや日々工夫されていることをみんなで語り合い情報交換が出来ること、みんなが年に一度の発表会に向けて、同じ方向を見て一つの会を作り上げることは至上の喜びであります。

また、毎年聴きに来てくださるお客様、当ブログをご覧になってお越しくださったお客様並びにメンバーの応援に来てくださったご家族・友人知人の皆様。
ご静聴頂き誠にありがとうございました。

さて、もう次の会に向けて始まっていますね!
来年は何を弾こうか、何を着ようか(笑)などなど考えていると一年なんてあっという間です。
次の会も、先ずは元気に一日楽しめ健康にピアノが弾けますように。

最後になりましたが、この日のみんなの相棒と集合写真を^^





また来年もよろしくお願いします♪
PR


昨日の練習会に於いて、6月20日の発表会プログラム、開演時間等が決定致しました!

日時・・・平成27年6月20日(土) 開場:12時 開演:12時半

場所・・・小山市立生涯学習センター

参加者(20名、23組)

【第1部】

1.マキちゃん&ミッキーさん(連弾)
・にじいろ/絢香
・麦の唄

2.お茶屋さん
・パルティータ2番よりサラバンド、ロンド/バッハ

3.たかさん
・海の見える街/久石譲

4.マキちゃん
・ノクターン13番/ショパン

5.りょーこ
・シャコンヌ/バッハ=ブゾーニ

【第2部】13時半頃

1.てんてんさん(遊音より賛助出演) 独唱
・Time to say goodbye/作詞 Quarantto 作曲 Satori

2.つばささん&たかさん&まーみさん
・一週間/ロシア民謡
・星に願いを/R.ハーライン

3.かこさん
・プレイアデス舞曲集3より『聖歌の聞こえる間奏曲』/吉松隆

4.つばささん
・樅の木/シベリウス

5.tomさん
・フランス組曲5番よりアルマンド、ガボット/バッハ

6.かのんさん
・ピアノソナタkv.331 第1楽章/モーツァルト

7.つっちーさん
・ピアノソナタ第17番「テンペスト」第1楽章

【第3部】〜遊音倶楽部〜 14時20分頃

1. Y
・アンダルーサ/グラナドス

2.まーみさん
・ピアノソナタ Op.7 第1,2,4楽章/グリーグ

3.てんてんさん
・スケルツォ第2番/ショパン

4.雁さん
・幻想曲「スコットランドソナタ」Op.28/メンデルスゾーン

5.higeさん
・楽劇「トリスタンとイゾルデ」より「イゾルデの愛の死」/ワーグナー=リスト
・トルコ行進曲/モーツァルト=ファジル・サイ


【第4部】15時半頃

1.かのんさん&ミッキーさん
・2台のピアノのためのソナタ 第1楽章/モーツァルト(大宝博編)

2.こーじさん
・幻想曲「さくらさくら」/平井康三郎

3.ぷりんさん
・小組曲「ピタゴラスイッチ」/栗コーダーカルテット=ぷりんさん

4.ろきさん
・詩曲 Op.32-1,2/スクリャービン

5.ちっはーさん
・6つの変奏曲/ベートーベン

6.チャコさん
・トッカータとフーガニ短調 BWV565/バッハ=ブゾーニ

終演は16時半頃を予定しています^^

出演の皆様には追って詳細をお送りしますのでよろしくお願いします!
また、当ブログをご覧くださっている方はどうぞご遠慮なくお客様としてお越しください♪
出演の皆様も是非、年に一度の発表会ですのでご家族やご友人の方に聴きにきて頂いてくださいね!お客様のご来場、大歓迎です^^



昨日は練習会♪
参加者は、

・お茶屋さん
・かこさん
・ぷりんさん
・マキちゃん
・まーみさん
・たかさん
・こーじさん
・tomさん
・ミッキーさん
・Y
・りょーこ

の計11名^^
最近は新メンバーさんも増えて参加者も2桁台で賑やかです♪
あ・・・でも、昨日はちょっと雰囲気違ったかな。。。
発表会前ということもあり、私も含めて皆さん、来月に弾く曲を弾いたのですが、いつになく静寂でしたね。それに、あんなに広い会場なのに、何故か皆左側に着席(*^^*)
会場の3分の1しか使わないって状態だった(^^;;

昨日は発表会プログラムを決めたり係分担を決めたりもしたので時間があっという間だったかなぁ。そんな決めている途中でも、「この曲素敵!」なんて手を止める場面も有りました。

かこさんの「聖歌の聞こえる間奏曲」ってほんとに素敵で!
しっとりしているのにカッコよくって!!

ぷりんさんのピタゴラスイッチもご自身の編曲によるもので敬服。
もしかしたら採譜とかもお出来になるのかしら。。。

たかさんの海の見える街もノスタルジーを感じて素敵な音だったなぁ。

こーじさんは初めて音色を聴かせてくださりましたが、ご本人どおりとっても優しい音。
ピアノってほんとに人柄が出るというか。。。

そこ行くと私は・・・間違いだらけで大雑把で( ̄▽ ̄)
なーんて反省ネタはここではやめておこう。。。

昨日も沢山の曲に囲まれてい居心地良い時間を過ごさせて頂きました♪

マキちゃん&ミッキーさんの連弾をパシャり。


↑見入るtomさん^^
こちらのペアは午前中から来月へ向け何やら仕込んでいたらしい。。。
当日がとっても楽しみです♪

人数がちょっと減ったものの、二次会へ当然GO!!

昨日はね・・・なんちゅーか・・・4号線以上の4号線だった!(なんのこっちゃ(^^;;)
タオルは薄くて軽いのはダメだし、5年の歴史を感じるほにゃらら。。。
昔の俳優さんネタとかね、好み不明とか、お風呂のドヤ顔、いやドヤ態度?
ほんの数分だけピアノのフォルテについて話をしたのだけど、いつになく音楽からかけ離れた二次会だったなぁ〜。
でもこれが4号線らしいというか。
むしろこれだから4号線だったり。

ピアノサークルだから当然音楽の話もするけれど、それは主に練習会中が多いかもしれません。
二次会はどちらかというともうちょっと私的なお話になることが多いです。
けれども私はそんな時間が好きです^^
最近強く思うのが、やっぱりお互いをよく知らないと長続きしないものだなぁって。
大人になって知り合う人たちというのはほんとに一期一会。
ちょっとの私的なお話が、その時に取り組んでいる曲の背景となることもあるし、背景を知ると聴かせて頂くときは更にぐっとくるというか。。。
もちろん!大人の集まりだから余計な根掘り葉掘りも無い!
そんなゆるーいざっくり感がいい。
細く長く国道4号線のようにちーむ4号線も続いて行く、そんな予感がした、とっても楽しい練習会と二次会でした♪

次回は来月20日の発表会後、ちょっとお休みして8/22です^^




めっきり暖かくなったこの頃。
昨日はいつもの小山にて練習会が行われました♪

参加者は、

・チャコさん
・ミッキーさん
・ぷりんさん
・かのんさん
・tomさん
・ハムちゃん
・ろきさん
・お茶屋さん
・マキちゃん
・りんごさん
・Y
・りょーこ

に加えて見学にお越しくださった方が3名!!!
そしてなんとなんと、その3名の方全員が4号線の仲間になってくださることになりました〜♪

新しく入ってくださった方は、

・あきらさん
・こーじさん
・かこさん

皆さん、とってもソフトで感じの良い方で!
あきらさんとかこさんはピアノも弾いてくださりました^^
こーじさんは次回お聴かせ頂けそうで今から楽しみ!

昨日も初参加の方や二度目の方が多く参加くださったので、前回同様にtomさんにご采配頂き順番に弾きました^^

フランス組曲5番からアルマンド、マキちゃんとミッキーさんの連弾に、かのんさんとミッキーさんの連弾、パルティータ6番からトッカータ、ノクターン13番、トッカータとフーガニ短調、モツソナの331、渚のアデリーヌ、鐘、パルティータ2番からサラバンド、悲愴1楽章に、吉松隆の聖歌の聞こえる間奏曲は初めて聴いた曲で、とってもきれいな曲に感動しました^^
それと別れの曲にエチュード10-4、幻想即興曲、プーランクに子犬のワルツ、シャコンヌ、間奏曲118-2などなど。
バッハとショパンが多く聴ける練習会でした〜♪



マキちゃんとミッキーさんの連弾をパシャり。
とっても可愛い連弾。発表会で弾いてくださるそうで、こちらも今から楽しみ♪

賑やかな練習会を終え、7名で二次会へ。

・・・

出ました!



大ジョッキオーダー!(笑)
大ジョッキって、大きいのねぇ・・・生中より。

初参加だったあきらさんとこーじさんが来てくださって、詳しい自己紹介に珍しくピアノ談義に花を咲かせるなど。
ミケランジェリの話には熱くなってしまい、失礼いたしました(*^^*)

あ、それと車の話も面白かったな〜。
ノート率の高さに驚いた・・・。

ますます賑やかになりそうな4号線。

今回の練習会をもって、今回見学にお越しくださることが出来なかった方を除き、一時メンバーの募集を休止させて頂きたいと思います!

ブログを読んでくださった皆様、そしてメンバーの皆様、ありがとうございました!
またメンバーの募集をさせて頂く際にはどうぞよろしくお願い申し上げます!

次回の練習会は5/23(土)です^^




明けまして・・・と言うにはかなーり遅くなりましたね(^^;)
今年初ですので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2/7の土曜日は、タイトルどおり今年初の練習会が小山市生涯学習センターで行われました!

この日の参加者・・・こうしてUPするとやっぱり改めて驚いちゃう!

・チャコさん
・ぷりんさん
・tomさん
・タカさん(初参加♪)
・ろきさん(初参加♪)
・つばささん(初参加♪)
・マキちゃん
・まーみさん
・うめちゃん(初参加♪)
・ハムちゃん(初参加♪)
・つっちーさん
・お茶屋さん
・りんごさん(初参加♪)
・Y
・りょーこ

計15名!!!

練習会で15名って・・・初めてです!(笑)

姉妹サークル、『遊音倶楽部』から掛け持ちで入ってくださった方、既存メンバーのお知り合い、ネットで探してきてくださった方と、様々なご縁で巡り会えたわけですが、初参加の皆様全員、今後もお越しくださると仰ってくださって♪

新しいピアノ弾きさんとの出会いは、やっぱり新しい曲との出会いにもなるわけで、この日もいろんな曲をお聴かせ頂くことが出来ました!

リャードフのナントカ・・・って曲とか(失念、すみません(^^;))、アルカンのプレリュードは初めて聴きましたよ~。どちらも作曲家の名前は知っておりましたが、実際に聴いたことがなくて興味津々。
これだけ人数が居ると曲の幅が広がり、クラシックからヒーリング系まで。
バッハ、ショパンのノクターン20番にドビュッシーのアラベスク、ベートーベンの悲愴でしょ、ショパンワルツの3番、グリーグソナタ、リストのパガニーニ6番、モーツァルトのトルコ行進曲にプーランクetc・・・正直、多すぎてメモを取ることも出来なかったのです(^^;)

それともう一つ。何せ4号線始まって以来の大人数だったのと、初参加の方々が多かったのでで、それこそ初めて弾く順番を決めさせて頂いて(いつもは基本自由)、代わる代わるに弾いたわけですが。
音が途切れることが無かったですね、本当に。
順番で弾く!って事以外は変わりなく、雰囲気はいつもの4号線でした(^^)

今後も練習会の趣向はその時その時で変わることが有るかもしれませんが、雰囲気は揺るぎないゆるさを持った4号線で参りたいと思います♪

~そして河岸を変えていつもの二次会へemoji



人数は7名から、がっちゃんがきてくれて8名に。

・・・で、がっちゃん。。。

おめでとーーーーー!!!emoji

ほんと、おめでたくって嬉しくって!!!

いろんなお話をしたけれども、なんといっても「おめでとう」に尽きる、それしか言えないな、今回は♪

沢山の人に出会えて沢山のピアノ曲を聴いて、そして最高に嬉しい話が聴けて、今思い出しても嬉しくなっちゃう、素晴らしい一日でしたemoji

今年の4号線はめでたいこと続きでスタート致しました!
本年も昨年以上に楽しくやって参りましょう^^

次回は4/25(土)の13時半からです♪
っと、今度の練習会も見学に来てくださる予定の方が、今日の段階でお二人いらっしゃいます☆
楽しみにしておりますので、どうそよろしくお願いします^^

あっ!それと!!
5/23の練習会の後は恒例の発表会が6/20に行われます。
皆様、そろそろ選曲等のご検討もよろしくお願いします^^

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m