忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと間が空いてしまいましたが、4/9は練習会でした!

参加者は、

・チャコさん
・ミッキーさん
・tomさん
・ハムちゃん
・たかさん
・つっちーさん
・ろきさん
・つばささん
・お茶屋さん
・マキちゃん
・かこさん
・まーみさん
・りんごさん
・りょーこ

の14名でした(^ ^)
ここのところ、参加者数が2桁です。
数年前はまさかの2人とかあったのに、改めて嬉しい悲鳴と申しますか。。。
一人が弾く時間は少なくなるけれども、その代わりに色んな曲が聴けるし、色んなお話も出来るし、特に楽譜の版や音源の話を伺えるのは私的にとても嬉しいです。
持つべき物は友達とよく言いますが、共通の趣味の友人ってまた特別な存在だなぁって。

・・・っと、話が横に逸れてしまいました(^^;;

今回も沢山バッハを聴くことができた練習会でした!

パルティータやシンフォニア、次回はイギリス組曲を・・・と仰るメンバーさんもいらっしゃって、4号線ではまだまだバッハブームが続きそうです♪

ショパンはノクターン3曲に幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ベートーヴェンはソナタの30番!
クライスラー=ラフマニノフの愛の悲しみも素敵だったなぁ。
ドヴォルザークのユーモレスクも懐かしく優しい気持ちになれました。
それと、発表会が近くなってきたせいか、アンサンブルも沢山ありました。

フルート&ピアノ、6手連弾に4手連弾。
曲名は勿体ぶってまだ伏せておきたい・・・そんな気持ちです(^^;;
もう、あとちょっとで分かっちゃうのにね。

先にも練習会の醍醐味?的なことをプチ生意気に連ねてしまったのですが、練習会の楽しさって独奏も良いけれど「アンサンブルっていいなぁ」ってつくづく思います。
弾くのは苦しいけれども・・・(^^;;
聴くのは本当に、心底楽しい♪

今年の発表会はアンサンブルを多く聴かせて頂けそうなので今からワクワクしています。

賑やかな練習会を終え、まぁ、いつものコースですわ・・・

と思いきやっ!

メンバーさんの一言で長年の夢であった、

プチお花見

を敢行することが出来たのです(^ ^)

でも・・・画像はあるのだけど、
本日、私の画像をパソコン(なのかなぁ・・・)が全然受け付けてくれなくて、
今日は絵無しです(T . T)

しかしお花見って事前の準備が必要なのですねぇ。
真っ先にマイカー出動くださったマキちゃんに感謝です!(この場を借りて)

お花見気分をちょっぴり味わって、通りすがりのバルへ。
とても素敵で美味しいお店でした♪
ホームグランンドも良いけれど、たまには場所を変えてみるのも楽しいですね。

さて、絵無しで今回は申し訳ないのですが、来月の練習会を終えると直ぐに発表会となります!

・・・てか、今年の発表会・・・来るのが早いっ(*^^*)
去年よりは一週間くらい早いけれども、一年て過ぎるのが早いなぁ。

メンバー様には発表会詳細をメールにてお送りしますので、ご確認願います!

次回の練習会は5/21(土)です!







PR


2月6日、今年度の初練習会が開催されました!
と・・・その前に・・・

今回幹事のりょーこさんが欠席されましたので、blogの更新は姉妹サークル「遊音倶楽部」の幹事でちーむ4号線の顧問の私(まーみ)が担当させて頂きます。
とは言え、私も今回は遅刻&早退でしたので、メンバーのマキちゃんが曲目や画像や練習会の様子をまとめて幹事さんにご報告して下さいました!
そのメールを参考に(ってかほぼそのままコピペ)しつつ、サークル顧問の私が更新させて頂きます。。。って。。。
顧問ていったいどんな立場なんだろ(。´・ω・)?
まあいいや(いいんかい!)

今回の参加メンバーは8名、ここ最近の練習会では少人数って事になりますが・・・何せちーむ4号線は最初は4名から始まりましたから!
最初の1~2年なんて3人とか4人で練習会の開催してたんですよ(#^^#)
だから8名で少人数と思うって、何だか感慨深い物があります。


では今回の演奏曲行きます!
★ミッキーさん 
シューベルト  即興曲 90ー3
ショパン    ワルツ9番
・3月に教室で弾くワルツ9番は、完璧。即興曲は、まだ練習中と言ってたけど、キレイな音で一同うっとり。
ぷりんさんは、シューベルトの即興曲で一番好きな曲だそうです。

★トムさん 
グリンカ  スコットランド民謡によるバリエーション うぐいす、ひばり
グルック  メロディー
・グリンカはスコットランド民謡で日本の唱歌になっているとか。
ひばりが弾きたいそうです。
後はシューベルト即興曲142をしっとりと弾かれました。

★かこさん
ショパン  マズルカ41番
・ショパンのマズルカを雰囲気たっぷりのいい感じで弾かれました。
まだ最後まで弾けないと仰ってましたけど、仕上がりももう間近といった感じです。
細かく注意点など書いてあって、弾き方からも伺える勤勉さ感心させられました。

★お茶屋さん
バッハ  フランス組曲2番
・今回はこの後用事があると言う事で、1曲だけ弾かれて帰られました。
お忙しい中時間を割いて参加して下さり、1曲だけでも弾いて下さるのは主催者側にとってはとても嬉しい事です!

★こーじさん
シベリウス  ロマンス
・シベリウスのメロディーは和音がたくさんあって難しそうだったけど、ゆっくり丁寧に弾いてらっしゃいました。
物静かで落ち着いた雰囲気のこーじさん、曲もしっとり系がお似合いです。

★マキちゃん
ショパン ノクターン
・顧問が到着してから弾かれたのはノクターン13番でした。
昨年の6月のサークル発表会で弾かれた曲ですが、ちゃんと維持されてらっしゃる事にビックリ!
私なんて本番過ぎれば即忘れる^^;

★ぷりんさん
シューマン  色とりどりの小品
プーランク  即興曲
・ぷりんさんの弾かれる曲ってどれも初めて聞く曲ばかりの顧問です。
20年以上もピアノ弾いててもまだまだ知らない曲があるんだなぁ~って、いつも勉強になります!
今回弾かれたシューマンも楽譜はハノンみたいなのにメロディーは美しく、細かい音符を軽々とよく回る指で弾いてらっしゃいました。

★顧問(まーみ)
ハチャトリアン 仮面舞踏会
モーツァルト ソナタ311
メンデルスゾーン スコットランドソナタ
ブルグミュラー  やさしい花
貴婦人の乗馬 さようなら 等
・今回はブルグミュラー25を持って行って弾き散らかしました。
私が小学生の時に使った楽譜でなんとお値段は150円!(もちろん消費税なんて物は無い時代)
でもブルグ25の曲達ってとても綺麗で、これを発表会で丁寧に弾くのもいいかなぁ~なんて本気で思いました。



↑ブルグ弾き散らかし中。
ブルグは子供ピアノの登竜門みたいな存在ですよね!
演奏経験者も未経験者も興味が沸く曲集なのです。

そして連弾♪
まきちゃんとかこさんは初合わせ。
お教室の発表会で弾かれる予定だそうですが、今の時点でも息が合ってて仕上がりが楽しみです!
ミッキーさんとまきちゃんペアーも今年の連弾曲が決まりました。
と同時に衣装まで決まった様子。
このペアーの連弾歴は長く、息ピッタリで毎回安心して聴かせて頂けるのです!
それに毎回衣装にも凝ってて楽しませて下さいます。


で・・・




↑この画像はぷりんさんの演奏中の画像なのですが、ちょっと違和感ありませんか?
譜面台ってこんな風に直角に立てられる物でしったっけ?
ぷりんさん演奏中、譜面台はずっとこの位置&角度をキープし、「わぁ~♪案外見やすい!」と言いつつ次に弾いたまきちゃんの演奏途中で、突然カクっと所定の角度に倒れたのであった。
ぷりんさんて何か不思議な力があるのでは?


そして二次会!
顧問は帰っちゃいましたが、今回はイタリアンのお店で開催されたそうです!

 

ほら・・・いつもは顧問はじめ幹事さんやあの人その人、酒飲みの発想で二次会=居酒屋になっちゃうでしょ(;・∀・)
でも考えてみると4号線の場合、移動が自動車ってメンバーがたくさん居てお酒NGなんですよね。
今回の二次会メンバー4名はほぼ車で来られてたって事で、イタリアンでお食事会となったようです!
お酒は無くても同じ趣味の仲間同士、お話のネタは尽きなかったようですよ♪

このイタリアンのお店、確か何時ぞやの発表会の二次会で行った所かと・・・
次回の二次会もここにしません?^^;
ピザとワインがとても美味しかった記憶が・・・・(結局、顧問はどこでも酒を楽しむ)


今回幹事さんが欠席って事で、改めて幹事さんのありがたさが身に沁みました。
会場予約から練習会取りまとめと会計に二次会幹事、blog更新までどれだけご尽力して下さっているのか。
サークルメンバーの一員として、このコミュニティーを大事にしたいと改めて思いました!




でも


顧問ていったい何?(・・?





先週、11月28日の土曜日は今年最後の練習会でした^^

参加者は、
・ぷりんさん
・tomさん
・お茶屋さん
・マキちゃん
・かこさん
・まーみさん
・りんごさん
・りょーこ
に加えて、見学の方がお一人の計9名でした!

シューベルトの即興曲やマズルカ41番。。。
マズルカってあんなに曲があるのに聴く機会が滅多に無いから(弾く機会も無い^^;)新鮮!
かこさんがお弾きになったのだけど、渋かったな〜。
そしてノクターン19番、スコットランドソナタ、悲愴3楽章などなど。

4号線では未だにバッハブームが続いております(*^^*)
来年は今年以上にバッハが多くなる予感の中、インヴェンション1番に13番、フランス組曲は2・3・5を聴くことができました!
3・5番は見学にきてくださった「りっちゃん」が弾いてくださって♪

そして、りっちゃん・・・なんとサークルへ仲間入りしてくださることになりました〜♪
ようこそ、4号線へ!!

そうそう!まーみさんが6手連弾や4手連弾の楽譜をお持ちくださって。。。



↑はい、初見大会開催emoji
面白かったな〜。
6手は久しぶりだったけれど、なんだか楽しい♪
来年の発表会では連弾ペアが増えるかもしれません!

わいわいやりながら日が沈みかける頃・・・
夕日に浮かぶ富士山も見える時間帯・・・



↑ちっちゃくだけど見えるかな、富士山。



↑「かんぱーい!」(笑)
この日は練習会兼忘年会でした^^

もっちーさんも合流してくださって、ほんと、色んなお話ができた楽しい時間でした。
来年の発表会の話もちらっと出ましたね。
年が明ければ半年ですもの、時が経つのは早い。

その発表会、来年、6月11日に決まりました!!
メンバー様には改めてメールでご連絡させて頂きますが、よろしくお願いします♪

さて、今年の活動はこれにて終了です。
今年は沢山の仲間に出会え、賑やかで楽しい練習会でした。
来年も元気にピアノが弾けますように。
皆様どうぞ、良いクリスマスと新年をお迎えください^^

年明けは2月6日の土曜日が最初の練習会です!(同時に新年会と言います^^;)




すっかり秋めいた、そしてよく晴れた先週の土曜日は練習会でした!

参加者は、

・ぷりんさん
・かのんさん
・tomさん
・つっちーさん
・ろきさん
・お茶屋さん
・かこさん
・みこさん
・まーみさん
・Y
・りょーこ

の計11名!

バッハのシンフォニアとかシューベルトの即興曲、愛の夢、ノクターン20番、スコットランドソナタなどなど。

そうそう、前回の練習会では、かこさんが連弾プリモをお一人で弾いてくださって。。。
ほんとはセコンドをお手伝い出来れば良かったのですが、一筋縄じゃ行かない曲で^^;
で、この日、ろきさんがいらっしゃったので合体したものを聴かせて頂いたのですが、まー!!
素敵emojiキラキラしていましたー⭐️かこさんのグリッサンドもお見事でした!

かのんさんのベトソナ1番1楽章もとっても素敵だったなー。
個人的にあのソナタは一番好きなソナタなので、あの音階を聴くだけでゾクゾクしちゃって。
音の入り方がほんと勉強になって、これは是非全楽章お聴きしたいわ〜・・・なんて、ここでリクエストしてみる(*^^*)



↑後ろ姿の彼はつっちーさん^^
つっちーさんは11月と2月の練習会はお休みで、来春からまたお会いできそうです♪
だから暫しのお別れに沢山聴かせてくださりました♪
メンデルスゾーンの無言歌集から数曲etc・・・。

ちょっと面白いなーって思ったのは、つっちーさんとY氏の選曲が重なる重なる。。。
それがもう、漏れがないくらいに重なるのです!
つっちーさんは理系なのかな・・・男性で理系でってことだけが重なる条件とは思えないのだけど、よくよくお話をしたら性格とか、それこそ読んだ本とかも同じだったりするのだろうか。。。
来春、じっくりお話をしてみたいものです!

練習会後は、はい、お決まり二次会へ。



「かんぱ〜い」ってね^^;
ここでも個人的な話・・・私ったらすっかり飲み過ぎてしまって(*^^*)
うんと楽しかったことだけは記憶しております❤️

人生の紆余曲折、山あり谷あり、そんなお話も。
色んな人の色んな人生。それぞれの歩いてきた道を伺い知ることが出来る二次会は、私にとっても4号線にとっても宝物のような時間です。
背中を押されることもあるし未来への糧になることもあって、そんな各々の道に音楽の花が咲いているのだから素晴らしいなーって常々思います。

あ・・・そうだ。。。「リムーヴ」は自分でもビビった^^;
「リバーヴ」って言われれば分かるけれども、私の頭の中には「リムーヴ」とインプットされていたようです。大変失礼いたしましたm(_ _)m

4号線では既に来年の選曲も話題に上がり、次を決めていなければベトソナやりたかったな、なんてことをお話を聞いていて強く思いましたね〜。

それからそれから、4号線はピアノサークルですから!!!



↑譜面を見て運指を話し合うような、そんな場面も有ります!(笑)
・・・滅多に無い・・・なんてことは言わない、結構見かける場面です!(笑笑)

ともあれ、4号線も11月の練習会で今年の活動は終了です。早いですね〜。
次回は11月28日(土)、練習会兼忘年会です^^
皆様、奮ってご参加ください♪

なんと、うっかりしておりましたが8/22の土曜日は、発表会後初めての練習会でした!
練習会のUPが遅れる時は大抵、なんだかバタバタとしているものですが、今回は本当にぼけーっとした中すっかり抜けてしまい反省反省emoji

さて、この日の参加者は

・あきらさん
・こーじさん
・tomさん
・たかさん
・つっちーさん
・つばささん
・お茶屋さん
・マキちゃん
・かこさん
・Y
・りょーこ

の11名に、なんと発表会を聴きにきてくださった「みこさん」が見学にお越しくださり、今後も参加くださることになりました♪
メンバーの募集を打ち切らせて頂く前にお問い合わせを頂いており、しかしながらご都合がつかずに発表会に来てくださったのはとっても嬉しかった^^
練習会に来てくださったのはもっともっと嬉しかったです♪

総勢12名の練習会は選曲も楽しいです!
初めて参加くださったみこさんは「愛の夢」と「ノクターン20番」を演奏されました!
近いうちにお教室の発表会が有るとか・・・音が優しく柔らかく、2曲ともみこさんの雰囲気にとてもピッタリな曲でした!

愛の夢、ノクターン20番・・・シューベルトの即興曲142-3もtomさんの演奏でしたが素敵だったな〜。つばささんのバルトークも!
バルトークってとっつき辛いというか、聴くのは好きなのですが弾くにはなんだか難しくって敬遠してしまうのですが、目の前で聴くと「やってみたいな〜」って思って、で、譜面を見せて頂くとやっぱり「ごちそうさまでした〜」ってなっちゃうんですよね(*^^*)
自分が弾けない曲を聴ける、これが練習会の一番の楽しみです!

そうそう、この日の練習会は随分バッハ率が高かったですね。
お茶屋さんのパルティータ2番からカプリッチョ、かこさんのインヴェンション1、マキちゃんのインヴェンション13、つっちーさんのインヴェンション2、りょーこのパルティータ6のトッカータ、つばさんのシンフォニア12にマタイ受難曲!
4号線は空前のバッハブームです^^

と思いきや、ラヴェルのパヴァーヌにグラナドス、メンデルスゾーン、ショパンなどなど。
時間があっという間に過ぎた練習会でした♪

二次会は8名でいつもの居酒屋さんへ!

・・・乾杯画像撮ったのに。。。
いや、iPhoneにはしっかり入っているのに。。。
パソコンが画像を読み込まないので絵は無しですemoji

理系の人の楽譜の読み方や世代による思い出の曲など。
土曜日だから2時間の時間制限が有る席でしたが、帰り難いようなそんな楽しい時間でした!

次回の練習会は10/3の土曜日です♪




01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HN:
チーム4号線
性別:
女性
趣味:
ピアノとか・・・
自己紹介:
★ただ今新規入会は受け付けておりません
m(_ _)m